MOSの受験申し込み方法は2種類あり、それぞれ異なります。
受験料、試験内容、合格認定証は全く同じです。
以下ご説明します。

全国一斉試験

全国一斉試験の場合は、インターネット(パソコン、携帯)または郵送で申し込みができます。
試験実施日は、毎月1~2回で、日曜日に行われます。

申し込み期間は、試験日ごとに受付期間が設定されています。
おおよそ試験日の1ヶ月半~1ヶ月前です。

受験料の支払い方法は、銀行振込、郵便振込、書店支払い、大学生協支払い、クレジットカード決済となっています。
受験票は試験の10日前までに郵送されます。

受験会場と受験時間は、受験票に記載されています。
受験会場は地域のみ指定可能です。受験時間の指定はできません。

全国一斉試験は、同一バージョンで3科目まで申し込みできます。
同じ日に、バージョンを混在して複数の科目を受験することはできません。

随時試験

随時試験の場合は、日程や支払いなど、全てが会場ごとに設定されています
ですので、詳細は試験会場に直接お問い合せください。
申込みは、希望の試験会場へ直接行います。
自分の希望日が既に定員になり締め切られていることがあります。

随時試験は、試験会場によって1日に受験できる科目数が違います。

詳しくは、MOSを運営実施しているオデッセイコミュニケーションズのサイトをご覧ください。

http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html