パワーポイントでスライドを作ったら、スライド番号(文書でいうページ番号)を付けましょう。付けたほうが、何かと便利です。
スライド番号を入れる方法は以下のとおりです。


1.メニューバーの「挿入」をクリックし、「スライド番号」をクリックします。
2.「ヘッダーとフッター」ダイアログボックスが表示されますので、「スライド」タブの中の「スライド番号」にチェックを付けます。
 「フッター」にもチェックを付けますと、すべてのスライドの下のところにスライド番号が表示されます。
 「タイトルスライドに表示しない」にチェックを付けますと、表紙のスライドのスライド番号が表示されないようになります。
3.以上の設定を終えましたら「すべてに適用」ボタンをクリックします。スライド番号が表示されます。
4.日付と時間を入れたい場合は、「日付と時刻」にチェックを付けます。
スライド番号のフォントを変えたり位置を変えたりするには、パワーポイントのスライドマスタを使います。
1.メニューバーの「表示」をクリックし、「マスタ」から「スライドマスタ」をクリックします。
2.スライドマスタ画面の左下に < #> と表示されます。これがスライド番号を表示する領域です。この領域を選択し、フォントや位置などを変えます。
 文字は書式設定ツールバーで変更することができます。