pdfファイルをご存じですか?
pdfとは、Adobe Systems社が開発した、電子文書フォーマットです。
「Portable Document Format」の略です。

pdfファイルは、各種ソフトで作られた文書を電子的に配布することができます。
そして、配布先のコンピュータの機種や環境にかかわらず、オリジナルのイメージをほとんど損なうことなく表示することができます。


pdfファイルには、文字以外にも、フォント、文字の大きさ、字の飾り、埋め込み画像、これらのレイアウト情報なども保存することもできます。

そういった特長がありますので、ワード文書や、スキャナーから取り込んだ画像をpdfファイルに変換しますと、どのようなパソコン環境の人にも配布できます
また、オリジナルよりもファイル容量が小さくなりますので、メールで送信しやすくなります。

そのようなわけで、政府や企業では、インターネットで公開する文書は、印刷しやすく、改ざんが難しいpdfファイルにするのが一般的になってきました。

pdfファイルでしたら、無料の「Adobe Reader」というソフトをパソコンにインストールしておけば、誰でも閲覧できます。
また、オリジナルとほとんど変わらないレイアウトで印刷することができます

ワードやエクセルの文書をpdfに変換できるツールとして、Acrobatがあります。
Acrobatは、あらゆる文書をpdfに変換してくれます。
しかし、Acrobatは高価なソフトです。

ワード文書をpdfに変換する方法は簡単です。
ワード(Microsoft Word)には、PDFファイルへの変換機能が備わっています。
印刷先としてPDFファイルを選ぶイメージです。

office pdf 関連商品